真美ケ丘第二小学校PTAで防災研修を実施しました

2022年11月1日火曜日

AED ASUKAモデル PTA 広陵町 広陵町防災士ネットワーク 女性消防団員 心肺蘇生体験 真美ケ丘第二小学校区

t f B! P L

 11月1日、火曜日、10:00から11:30ごろまで、真美ケ丘第二小学校「家庭教育学級」室で、PTA会員向け、広陵町防災士ネットワークが防災研修を行いました。短い時間での講習でしたが、参加者の皆さんが熱心に取り組む姿は印象的でした。質問をしたり、消防署でのAED講習有無を尋ねたりされて、関心が高いことがうかがえます。

 女性消防団の方々の手際よく細かにご指導しただき、ありがとうございました。

AEDと心肺蘇生講習

 真美ヶ丘第二小学校PTAから、PTA会員の保護者に対して、心肺蘇生など防災講習の依頼を受けまして、女性消防団の方に支援をいただき、計13名の保護者に対して、主にAEDを用いた心肺蘇生研修を実施しました。

真美ケ丘第二小学校PTAーAED講習-01
真美ケ丘第二小学校PTAーAED講習

真美ケ丘第二小学校PTAーAED講習‐02
真美ケ丘第二小学校PTAーAED講習‐02

真美ケ丘第二小学校PTAーAED講習‐03
真美ケ丘第二小学校PTAーAED講習‐03

ロープワーク

 心肺蘇生研修後、広陵町防災士ネットワーク会長の指導の下、全員でロープワークを体験していただきました。本結び、もやい結びなど、いざというときに、平常時でも、身近なものを活用して道具が作れることは、役に立つ場合はきっとあります。

真美ケ丘第二小学校PTAーロープワーク
真美ケ丘第二小学校PTAーロープワーク

防災クイズ

 災害時、情報の受け取り方など、平常時の場合と異なり、使い慣れた手段が機能しない場合がよくあります。このようなことに関連して、防災クイズの回答と解説を行いました。

真美ケ丘第二小学校PTAー防災クイズ
真美ケ丘第二小学校PTAー防災クイズ

例えば:

広陵防災町行政無線(スピーカー)放送が聞き取りにくい場合の再確認:

  • 広陵町公式LINE
  • 電話:0745−54−3746  ( みなしろー

 家族の安否確認:

  • 災害用伝言ダイヤル(171) (いない
  • など。

避難指示情報の発令者:
  • レベル3,4,5の発令者はすべて、居住地の自治体です
  • 広陵町では役場から発令します、県や国からではないので、役場の情報を確認することが重要です。
真美ケ丘第二小学校PTAー防災クイズ ー避難指示
真美ケ丘第二小学校PTAー防災クイズ ー避難指示

真美ケ丘第二小学校PTA防災講習‐災害食
真美ケ丘第二小学校PTA防災講習‐災害食配布


広陵町防災士ネットワーク(情報広報班)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ