西小学校でAED講習会を開催しました。

2022年6月29日水曜日

AED PTA 広陵町防災士ネットワーク 広陵町立西小学校 女性消防団員

t f B! P L
 本日、広陵町立西小学校にて、PTA会員の皆様に対して、広陵町防災士ネットワークの森田会長、東副会長がAED講習及び防災講話を行いました。
 この講習会は、PTAの方々と防災士の共通な思いから、一緒に企画と協力合ってできたことです。女性消防団に講習指導を頂きました、ありがとうございました。

西小学校PTA AED講習会1

 学校内での体育事故対応にだけではなく、放課後、子供を事故から命を守るためにも、PTAの皆様に、AED及び救急救命の研修が大いに有用と言われている。

 子供たちの一日、昼間の大半は学校、保育園、幼稚園、子供園にいます、ほか後は保護者や出かけ場所の大人と居合わせる場合もよくあります。万が一子供が倒れたら、救急車の到着までに、そばにいる大人がどのように行動をとるとよいでしょう。
 その一つかつ有効な方法として、教職員だけではなく、保護者の皆さまにも、ぜひAEDの使い方を覚えていただきたいことです。

  まず、子供たちの命を守るために、家族の命を守るために、 そして、外出先や近所で倒れた人がいる場合、行動がとれるようになるために、この講習会の実施ができました。


「AEDの使い方がわからない、どうしたらよいうか、わからない」と慌てる前に、
一度でも構いません、複数回のほすうがなおいいでので、多くの方に是非講習を受けていただきたいですね。

 AED機械が使う手順を喋ってくれますので、使い方は難しくありません。万が一のとき、子供達の命、そして、そばにいる救える命を繋げることができます。

みなさんが、熱心にAEDの使い方、胸骨圧迫を行っていました。





 


現在、広陵町内の小中学校、幼稚園、保育園、子ども園、一部の公民館、集会所にもAEDが設置されています。

広陵町防災士ネットワーク(情報広報班)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ