堺市総合防災センターで研修を行いました

2022年5月22日日曜日

広陵町防災士ネットワーク 堺市総合防災センター 倒壊家屋 被災者救出 防災研修 役員研修

t f B! P L

広陵町防災士ネットワーク 役員研修



5月22日、日曜日、午前中、広陵町防災士ネットワーク役員及び事務局のメンバーが役場で集合し、堺市総合防災センターへ向かいました。午後から、防災研修を受けて来ました。
 堺市総合防災センターでの研修内容は以下の通りでした。

❶ビデオ視聴:防災の重要性、阪神大震災から東日本大震災を振りかえながらで学ぶ。 ❷心肺蘇生、AED研修 ❸震度7度以上の地震体験 ❹消火器、煙と暗闇状態の訓練 ❺避難所での要支援者体験 ❻倒壊家屋からの被災者救出訓練 ❼防災クイズ など。 とてもためになりました、充実な研修でした。
 ここは、一人でも家族でも、団体でも防災研修が受けられますので、利用しやすい施設です。
4月15日グランドオープンしたばかりのこの防災センター敷地内には、堺消防局も一緒に入っていて、身近に消防士の訓練も、レスキュー隊用の消防車も見れて、お子様から大人まで、見応えがあると思います。 

 堺市総合防災センター URLをここに置いておきます。事前予約をした方がいいです。







広陵町防災士ネットワーク(情報広報班)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ